大漁!

amuro2_02007-10-22

 先週末は、金沢八景の釣り船屋さんにお世話になって、人生初の海釣りに行ってきました。狙いはアジ。釣り好きの嫁の会社の人から事前にアジ名人のDVDを借りて見ていたのですが、実際やってみると結構難しい。それでも船が魚のいる場所まで(魚探で)連れて行ってくれるので、サバは沢山連れました(--;
 通常は、アジ釣りに行ったのにサバ釣るのは外道だそうです(--; アジはサバのいるエリアよりも下に群れているので、海底の方に釣り針を垂らしておかないといけないんですが、ついついじれったくなって巻いてしまうと、サバがつれてしまう、っていう感じでした。でも釣りがほぼ初体験だった私たちにとっては、魚が沢山つれたのでとても楽しかったです。
 あまりにもサバばかり連ってしまったので、何匹か家に持って帰って3枚におろして冷凍。今日はちゃんこ鍋スープにサバ・カツオの切り身を入れて食べました。なかなかダシが出ていてうまかった(^o^)/
 釣り、ちょっとはまるかも。

金沢八景 荒川屋
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~arakaway/

↑初心者にもやさしくて、釣った魚もおいしく料理してくださいました〜。お世話になりましたm()m