ERD(ER図)作成ツール

 幾つか試した。
■AmaterasERD
http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasERD
 - Eclipseプラグイン(無償)
 - GEF, AmaterasUML必要
 - SQL出力、リバース可能
■Clay
http://www.azzurri.co.jp/clay/
 - Eclipseプラグイン(無償)
 - GEF必要
 - SQL出力、リバース可能
■DBDesigner4
http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasERD
 - 無償
 - 単体AP(Windowsアプリ)
 - MySQLに最適化
 - かなり多機能で豪華な感じだが、軽い
 - 日本語化されてない(非公式のはある)
 - SQL出力、リバース可能
Jude Professional (ライセンス購入形態なので、試してない)
http://jude.change-vision.com/jude-web/index.html
 - ライセンス購入必要
 - JRE必要
 - 単体AP
 - Communityなら無償提供だが、ERDは描けない
 

以下のことがやりたいのだが、どれもできなさそう(Judeは未確認だが、サイトを見るとできそうな感じ)。DBDesignerはテーブルをグルーピングして枠で囲って色分けするとかはできそうだ(メニューバーで[New Region]を選んで適当に囲うとできる)けど、テーブルやカラムのテキストに色づけするのはできなさそう。

・新規に追加したテーブルやカラム、外部キー参照ラインのテキスト、バックグラウンドに色を付けたい
・幾つかのテーブルに対して、MSWordやExcelの四角形ツールみたいなので枠を付けたい
・テーブルだけではなくて、メモ用テキストボックスを任意の場所に描きたい

普段はEclipserなので、プラグインでこういうのがあるといいな〜。既存のシステムにテーブルやカラムを追加するときって、「これが追加になります!」ってERD上で色分けできるとすごく嬉しい。こういうメタ情報があるとSQL出力するときや、リバースが大変だったりするのかしら。